15年3月 本厚木駅発でヤビツ峠を越えて秦野駅までのサイクリング

2015年3月17日(火) 晴 52.1km 
 秦野駅発のヤビツ峠越えは経験済みですが、今回は逆コースのサイクリングです。 今回の上り(本厚木>ヤビツ峠)は前回の下りです。  下り坂の場合は周りの風景を見るのは疎かになりますが、今回はその部分が上りになるので、違う場所を走っているような感じがしました。 また今回の下りは(ヤビツ峠>秦野駅)は急坂の下りになりますので、周囲を見る余裕はあまり有りませんでした。

             写真3/14 宮ヶ瀬ダム
画像

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~ 地 図 動  画 ~~~~~~~~~~~~
 右下の三角マークをクリックすると動画再生できます。また 拡大表示、スピードコントロール、一時停止が可能です。   画面停止時はマウスを使用すればスクロール可です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~ 地図、高低図 ~~~~~~~~~~~~~~

 写真の撮影場所は地図を参照してください。
 写真、地図を拡大表示するにはクリックするとページが変わりますので再度クリックして下さい。   更に画面右上の歯車のマーク又は ALT+X を押すと尺度を変更できます。 尺度は何時でも戻せます。
    地 図
画像

    高低図
画像

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~ 写 真 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(1) 本厚木駅~宮ヶ瀬湖
    写真1/14 本厚木駅 :
画像
  
    写真2/14 赤い橋 :半原小学校入口交差点を左折し、急坂を上り 少し行くとこの赤い橋が有ります。
 この辺には トンネルが多く有りますが、高取トンネルの入り口には波頭とシブキの絵が描かれていました。 川からはかなりの高さなので何か意味が有るのでしょうか?
画像

    写真3/14 宮ヶ瀬ダム  :ダムの全景を見れる場所は一ヶ所しか有りません。 この後トンネルを通り、「水とエネルギ館」に寄ったのですが「インクライン」は運休中でダム下には行けませんでした。  残念
画像

    写真4/14 やまびこ大橋  :この橋で宮ヶ瀬湖の右岸から左岸に渡ります。 橋には広い歩道があり、安心して走行できます。
画像



(2) 宮ヶ瀬湖~ヤビツ峠  やまびこ橋を渡り宮ヶ瀬北原交差点の信号を左折して、64号線を離れ70号線に入りヤビツ峠を目指します。 これから本番開始です。

    写真5/14 道の木立  :このような森林の中を札掛橋まで走ります。基調は上りでキツイ所も有りますが適度にアップダウンがあり快適?な上り坂です。 札掛橋以降は道路幅が広くなり、勾配もきつくなります。
画像

    写真6/14 川中の岩 :流れが滞留している川の ど真ん中に、岩がチョコンと置いて?あります。 落石なのでしょうか。 写真では分かりにくいですが、木が生えています。  
画像

    写真7/14 渓流  :塩川橋まではキャンプ場が有るようですが、川沿いを走りながら川の流れを見れる場所は意外と少ないです。 
画像

    写真8/9 工事  :落石防止壁(崩落防止とは書いてありませんでした)の工事。 めったに見れない工事でした。 気を付けて工事して下さい。
画像

    写真9/14 札掛橋にて  :札掛橋から上流を臨みます。 この橋の手前に唐沢林道入口が有りますが、立入禁止のゲートが有りました。
画像

    写真10/14 ヤビツ峠にて  :お決まりの場所で一枚。 札掛橋から勾配がきつきくなり、特に喫茶店(青山荘)から湧水場所までは歩きです。 
画像



  (3) ヤビツ峠から秦野駅まで
    写真11/14 真鶴、伊豆半島遠望  :坂をくだっている途中で見た風景で、伊豆半島と真鶴半島半島が宙に浮いているような感じでした。 上が伊豆半島で、手前が真鶴半島半島になります。 見れて超ラッキーです。
画像

    写真12/14 富士山(菜の花台展望台にて)  :展望台の上から見た富士山です。 ここからも伊豆半島、真鶴半島半島、箱根の駒ケ岳、二子山が見えました。
画像

    写真13/14 満開の桜の花  :坂を下っている時、右側に咲いていました。 近ずけませんが、多分桜と思います。 河津桜かな?
画像

    写真14/14 秦野駅  :
画像


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ~~~~END~~~~~~~~~~~~~~~~~~~END~~~


 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック