'13年10月30日 小淵沢駅>鉢巻道路>尖石縄文考古館>諏訪湖>岡谷駅までのサイクリング

(水) 晴のち曇り 距離51.7km
 このコ-スは前半は標高1000~1400m(鉢巻道路等)の八ヶ岳西側を、後半は諏訪湖西岸(標高750m)を通るサイクリングです。途中、縄文時代の土偶等を展示している尖石縄文考古館に立ち寄りました。 鉢巻道路は「長野j県道484号富士見原茅野線」の一部の区間の名称です。
 このコースは直線路が多く、上り坂にはうんざりしますが下りも同様に直線路なので「うんざり」解消です。展望は良くありませんが「ノンビリ」走るには良いです。
 デジカメのズーム機能が思ったように作動しなくなりました。昔、フィルムカメラの時はズームが無いのが当たり前でしたが、今は絶対不可欠であることを痛感した次第です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 写真、地図を拡大表示するにはクリックするとページが変わりますので再度クリックして下さい。 更に画面右上の歯車のマークをクリック 又は Alt+X を押すと尺度を変更できます。撮影場所は地図を参照してください。

小淵沢駅から鉢巻道路始点まで
    写真1/14 小淵沢駅 改札口を出て左へ50m位歩くと駐車場があります。そこなら邪魔にならずに自転車を組み立てられます。 
画像


     写真2/14 南アルプスの甲斐駒ケ岳を臨む 恒例の場所で振り返って南アルプスの駒ケ岳を1枚。出発していきなりの急坂での休憩場所に最適です。
画像


**********************
鉢巻道路の黄葉と紅葉(始点~終点(Peak2)間)  鉢巻道路の両側は10~20m位の幅で針葉樹が伐採され照葉樹が植えられていますが、背が低くかつ疎らですので、印象は弱いですが明るく開放的な感じがします。

    写真3/14 坂の黄葉  現場の印象よりも草黄葉が「素晴らしく」映っているのでビックリです。カメラに感謝かな 
画像


    写真4/14 「富士見高原」の看板が出迎えてくれました。 
画像


    写真5/14 道路沿いの紅葉:木は疎らで樹高も低いですが、きれいな紅葉でした。 
画像


    写真6/14 Peak2 :鉢巻道路の終点: ここが鉢巻道路の終点で八ヶ岳登山道があり最高地点(標高1404m)でもあります。 ここから約5km、300mの落差の下り坂になります。  
画像



**************
鉢巻道路終点(Peak2)から三井の森(Peak3)まで

     写真7/14 下り坂:右側は森林、左側は空き地。今回のコースには多くのゴルフ場がありますが、ここもそうなるのでしょうか。
画像


    写真8/14  下り坂:坂を下り「柳川の橋」に近ずくとこのような森林の中を下ります。開放的な道路も良いですが「これも又よいです」。 車の心配がないので「ゆっくり」と走りました。  
画像


    写真9/14   ゴルフ場横:左にゴルフ場があり多くの人がプレーしていました。 陽が射さないせいか道路は少し濡れていました。上り坂です。
画像



*****************
三井の森(Peak3)から諏訪湖まで
    写真10/14  蓼科山:坂を下っていると「写真8」のような森林地帯の右側の視野が突然開けます。 写真中央の山は蓼科山。右に横岳、縞枯山とつずきます。
画像


     写真11/14 尖石縄文考古館 ::土偶(「縄文のビーナス」(最古の国宝)と「仮面の女神」(重文:長野県宝))や土器、石器類が展示されています。 国宝級の縄文時代の土偶を見るたびに思うのは、現代人よりも「直観的な創造力、想像力、創作力」を持つっていたのではないか?。土器を見るたびにおもうのは道具としては「無用な部分」の形、また文様の豪快さ、力強さです。  長くなるのでここで止めておきます。
 詳しくはhttp://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000001480000/index.htmlを参照して下さい。
 

画像



**************
諏訪湖畔の紅葉
     写真12/14  諏訪湖の南端部 石船橋から東の方向を撮影しました。
画像


     写真13/14 遊歩道:石船橋から釜口水門まで遊歩道があります。
画像


     写真14/14  釜口水門:落差は3.5mでここから天竜川が始まります。落ちる水の色は緑色でした。左に魚道、右に「パナマ運河方式」の船渡しがあります。
画像

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 写真、地図を拡大表示するにはクリックするとページが変わりますので再度クリックして下さい。 更に画面右上の歯車のマークをクリック 又は Alt+X を押すと尺度を変更できます。
       高低図
画像


       地図
画像


       詳細図
画像

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 右下の三角マークをクリックすると動画再生できます。また 拡大表示、スピードコントロール、一時停止が可能です。画面停止時はマウスを使用すればスクロール可です。


~~~END~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~END~~~





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック