13年9月12日 奥多摩駅>風張峠>武蔵五日市駅58.8kmのサイクリング

13年9月12日(木)晴
 国体のロードレースが9月29日(日)に行われるのに伴い、28日.29日に奥多摩周遊道路、あきる野市、八王子市等で交通規制が行われます。詳細は下記HPを参照ください。
http://www.city.hamura.tokyo.jp/0000006058.html
 1年4ケ月ぶりに奥多摩駅発のサイクリングです。奥多摩湖、風張峠を通り、都民の森公園で三頭大滝を見物し、武蔵五日市駅までの58.8kmのサイクリングです。
 周遊道路ではオートバイはほとんどがソロ、2台連続して走っているのは数回で自動車の台数も少なく走りやすかったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 写真、地図を拡大表示するにはクリックするとページが変わりますので再度クリックして下さい。 更に画面右上の歯車のマークをクリック 又は Alt+X を押すと尺度を変更できます。撮影場所は地図を参照ください。

奥多摩駅
     写真1-12
画像


奥多摩湖 都水道局のHPによると9月13日現在の貯水率は下記の通り。貯水量は多摩川水系は横ばい、利根川、荒川水系は低下傾向です。
                 現在   平年   平年比  現在の貯水量   
        利根川水系  53%   72%   74%    1.8億T   
        荒川水系   67%   62%   108%    0.5億T   
        多摩川水系  69%   81%   85%    1.5億T      
            
     写真2-12 放水路 中山トンネルの入口が最も勾配がきついです。そのトンネルを抜けると見えます。
画像


     写真3-12 ダム本体写真右上の奥の塔に展望台ありますが、眺めは期待しないで下さい。
画像

 
     写真4-12 紅葉し始めている木が有りました。(ダムサイトエリアの上流側の駐車場)
画像

    
     写真5-12 湖畔の風景 木陰を走っているときは、少し冷気を感じます。秋が近いのかな。
画像


第一月夜見駐車場
     写真6-12 奥多摩湖を望みます。バードウォチャーが10名位レンズの砲列を敷いていましたが撮れるのかな?。この駐車場にくるまでに5匹の子猿を目撃しましたが、カメラを向けたら逃げられてしまいました。
画像

 
風張峠 峠の前に何回かアップダウンを繰り返します。「林道出口」の看板から数十m先に風張峠が有りますが、写真(檜原村側から撮影:林道出口が右に映っています)の場所は道路の右側にあり走っていても見えません。うっかりすると行き過ぎてしまいます。要注意
     写真7-12
画像


都民の森公園
     写真8-12 三頭大滝までは駐車場から30分。木材チップが敷き詰められており、非常に歩きやすいです。ただし階段、手摺の木は腐り始めている所もあり、要注意。
画像


     写真9-12 唯一の展望所。左下に点線状に周遊道路が写っています。(要写真拡大)
画像


     写真10-12 三頭大滝 落差33m
画像

夢の滝 道路から見えます。
     写真11-12 紅葉時には冴えるかもしれません。滝の下まで階段が有ります。
画像


新型歩行者用ガードレール
     写真12-12 歩道の谷側に背の高いガードレールがあり、安心ですが暗褐色に塗装されているため夜は(歩く人はいないと思いますが)見えないのではないのでしょうか。車に対しては反射テープが柱の頂部に巻きつけられていますが効果有りでしょうか。
画像


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 写真、地図を拡大表示するにはクリックするとページが変わりますので再度クリックして下さい。 更に画面右上の歯車のマークをクリック 又は Alt+X を押すと尺度を変更できます。
    高低図
画像


    地図
画像

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 右下の三角マークをクリックすると動画再生できます。また 拡大表示、スピードコントロール、一時停止が可能です。画面停止時にはマウスを使用すればスクロール可です。


~~~END~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~END~~~~





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック