8月21日 長野県 南アルプス北端部横断サイクリング 富士見駅-入笠山-伊那北駅 52.7km

2012年8月21日(火) 晴
 中央本線富士見駅(956mh)からマナスル山荘(1767mH)に行き、そこから南アルプス北端の入笠山(1955mH)に徒歩で往復し、柴平峠(1447mH)で左折して美和ダム経由で伊那北駅(644mH)まで52.7kmのサイクリングです。
 自動車の通行は美和ダムまではゼロに等しかったです。
 このコースはときどき八ヶ岳が見えますので、森林地帯を走る山岳コース?としての展望は「まあまあ--」てなところでしょうか。大阿原湿原はトンボしかいない感じですが数は多いです。花は湿原、入笠山共にほとんどありませんでした。(時期が悪かったのかもしれません。)
 入笠山山頂からの360度の展望はVery Very Goodです。雲が出ていなければVeryが3個になるのですが---。
 又砂利道の急坂(地図参照)ががあり転倒に注意。(私は見事にコケました)。柴平峠は四差路になっており杖突峠へ行く人は要注意です。終着駅は伊那北駅の南の伊那市駅の方がなにかと便利かもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真、地図はクリックすると拡大表示されます。更に右上の「歯車」のマーク(ツール)をクリック又は Alt+X  を押すと尺度を設定できます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
富士見駅-->大阿原湿原間 
     写真1/15 富士見駅
画像


     写真2/15 標高1000m地点からの富士見市街
画像


      写真3/15 八ヶ岳南端を望む。撮影場所不明。右上の斜めの長方形は富士見高原スキー場で、八ヶ岳がみえる場所からはほとんど見えました。
 
画像


大阿原湿原にて
     写真4/15 大阿原湿原入口
画像


     写真5/15 入口の花1 花は大阿原湿原入口以外はほとんど見かけませんでした。
画像


     写真6/15 入口の花2
画像


     写真7/15 木道
画像


      写真8/15 トンボ。湿原では私の周りを飛び回り、近ずいても逃げません。大阿原湿原までの登りの坂にも多くのトンボが飛んでいました。
画像


展望所(自転車での最高地点)
     写真9/15 自転車での最高地点(1848m)からの八ヶ岳眺望。雲の隠れていない左の山は多分天狗岳と思います。写真を拡大すると富士見高原スキー場が見れます。
画像


入笠山山頂にて
     写真10/15 入笠山山頂の展望盤
画像


     写真11/15 諏訪湖
画像


     写真12/15 伊那市街.。背後の木曽駒ケ岳は雲の中。
画像


     写真13/15 富士山
画像


     写真14/15 八ヶ岳。木曽駒同様、雲に隠れていて残念です。
画像


美和ダム
     写真15/15 美和ダム
画像


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
地図
画像


高低図
画像

~~END~~~~~~~~~~~~~~END~~~~~~

 





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック